1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和5年度「天空の歳旦祭・氷点下での雪中禊(みそぎ)」を斎行致します。「限定御朱印の授与」を行います

令和5年度「天空の歳旦祭・氷点下での雪中禊(みそぎ)」を斎行致します。「限定御朱印の授与」を行います

令和5年1月1日は午前7時10分より「天空の歳旦祭」と「雪中禊」を執り行います。
「雪中禊」とは、宮司自ら境内よりが汲み上げた神雪を、崇敬代表者自ら身体に浴び、心身を清める儀式です。古来より日本では「禊」は精神文化の一つとされ「 身の汚れや穢れをはらうために、雪や水を浴びて体を洗い清める」信仰があります。雪は溶けたら水となり、あらゆる万物の命の源とされている為、年の初めに汲み上げられた雪はとても神聖なものとされています。
「歳旦祭」とは、初日の出の時刻、午前7時に新しい年を迎えたことへの感謝とお礼を捧げ、世の平和、五穀豊穣を祈る年初めに行われる神事です(※雪中禊は歳旦祭の神事にて行われます)


こちらの初日の出の画像は令和4年の歳旦祭の様子です。本年は積雪だった為、鳥居が半分ほど雪で埋もれましたが、晴天にも恵まれ、約100名近い方がご参列してくださりました。


宮司が場を清め、諏訪地方に伝わる「木遣り」で新年を御祝いさせて頂きました。


車山神社が鎮座する、標高1,925mの車山山頂からは、八ヶ岳、北・中央・南の各アルプス、浅間山、美ヶ原、富士山などが見渡せる360度の大パノラマが広がっています。日の出を眺めることができる「サンライズ雲海リフト」をご利用いただき、山頂へ登って頂くことが可能です。一年に一度しかない、初日の出を車山で迎えてみてはいかがでしょうか。

また、令和5年1月1日〜2月28日の期間で、車山神社「新春限定御朱印」をおわかちさせて頂きます。年の干支にちなんで日本最古の漫画と言われる「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」に描かれている兎をモチーフとした御朱印です。鳥獣戯画は平安時代に制作された、京都の高山寺に貯蔵してある国宝の戯画絵巻です。当時の人々の暮らしが動物に擬人化して描かれており、現代を生きる私たちの生活にも根付いている文化が沢山あります。
この鳥獣戯画に描かれている様な、豊かな暮らしの営みが、平和に末長く紡がれていく事を願い、御朱印を製作させて頂きました。
1月1〜2日の二日間は車山神社に隣接する、山頂リフト乗り場横の「避難所兼授与所」と、スカイパークスキー場スカイプラザ施設内の2箇所にて御朱印を頒布致します。1月3日以降の通常営業時は、スカイパークスキー場スカイプラザインフォメーション窓口のみでの授与対応となります。

〈車山高原スカイパークスキー場の施設内地図〉
リフト券売場の建物のスカイプラザにて御朱印を授与しています。

歳元祭 詳細

日時 :令和5年1月1日(日) 午前7時10分(日の出時刻により多少前後する可能性有り)
場所 :車山神社
住所 :長野県茅野市北山3413
参列料: 無料
プレス:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000093485.html
アクセス方法:
車山神社が鎮座する同施設内の車山高原スカイパークスキー場のリフトをご利用いただき、山頂までお登りください。山頂でリフトを降りて頂いたら、徒歩3分で車山神社に到着致します。

〈車山高原スカイパークスキー場までのアクセス方法〉
ホームページ➡︎https://winter.kurumayama-skypark.com/

新着記事

お知らせ一覧